2011年11月30日

魅惑のたまごごはん。

たまごかけご飯.JPG

仕事柄、僕は朝ごはんは食べずに、夕方近くになって遅めのお昼ご飯を食べるのが習慣になっている。

日によってはもっと早くお腹が空くのだけれど、仕込など先にやっておいたほうがいい物をある程度片付けて落ち着く頃には、もうすっかり日が傾きかけている。

昨日も、あれやこれやとメニューをこなし、空腹を後回しにしてせかせかやっていたら、もう4時前だった。
なんか食べるものはないかなぁ。と冷蔵庫をのぞく。
何もない。

いや確かに食材はあるけども、そんなに手間はかけられない。
さてどうしようか。と悩んだところにぱっと目に入るもの。

なまたまごだ。

よしこれだ。と取り出してご飯を温める。その間だいたい2分くらい。

準備をするには十分だな。

さて、その間に大葉を刻んでおこう。
長芋も小さめの角切りで。
後はもみのりを手でちぎる。
ちりめんじゃこもかかせない。

着々と準備を進めて、レンジがチンとなる頃にはスタンバイOKだ。
お腹が空いているのでとてつもなく手際がいい。

ホカホカのご飯ができたら、後はこれにのせていこう。
僕はたまごは溶かずにいくタイプが好みだ。ダイナミックでしょう?このごちそう感がいい。
その上にじゃこと長芋、もみのりを散らして、甘めのだし醤油をかける。

そして全体を程よく混ぜたら完成だ。

食べるときも、箸じゃなくスプーンでいこう。食べやすいし、口の中に入る量が一定だ。そのほうが美味い。

それからは一気にかき込んで、気づいたら五分も経たずに食べ終わっている。
ああ美味かった。とか思う。
早い、安い、うまいの三拍子そろった日本の伝統的なファストフードだ。


思えば僕は子供の頃からたまごご飯が大好きだった。

日曜の朝、食いしん坊だった僕は7時過ぎくらいには起きだして、誰もいないキッチンで冷蔵庫をひとりゴソゴソと漁っていた。

何か食べるものはないか?と探して、たまごを見つける。

その頃の僕にはまぎれもなく最上級の宝石のような食材だった。

おわんにわり落とし、醤油までかけて、さあと意気込んで炊飯ジャーを開ける。
中身は空っぽだった。

僕はジャーの前に立ち尽くし、はぁー。と深い深いため息をついて憮然とする。
なんで?なんでご飯ないの??え、なんで?である。

それからしかたなしに、僕はおわんの中身を飲み干すのだ。
白いご飯を思い浮かべながら。

気分はちょうど戦場にいるイギリス兵士だ。家の棚にあるベルモットを思い浮かべながらジンを飲み干すみたいに、ぐいっとおわんを開けて、ふぅとため息をつく。

それくらいたまごご飯が大好きだった。


それから成長してもそれは変わらず、今でもよく昼ごはんにいただいているたまごご飯。
きっとまだまだいろんな食べ方があるのだろう。

のり佃煮。
じゃこ。
鰹節。
鮭フレーク。
のりたま。
めんたいこ。
バター。
納豆。
ベーコン。etcetc.

きっと終わることのないこのたまごかけライフ。
もっともっと追求していきたい。

もし教えていただけたら、僕が責任を持ってレポートさせていただきます。

詳細は、山羊まで。

それでは。ノシ
posted by すたっふ at 12:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年11月29日

1129(イイニク)の日

こんにちわキスマーク

かわぐちですぴかぴか(新しい)



皆様、お忘れではないでしょうかexclamation&question


本日は年に一度訪れる焼肉界の七夕、11月29日(イイニク)の日ですexclamation×2どんっ(衝撃)


ガレージ酒場は焼肉屋ではありませんが、


おいすぃ〜お肉ありますよグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)ぴかぴか(新しい)


改めて言いますが、焼肉屋ではありませんexclamation×2ひらめき



が、この特別な日を楽しもうじゃありませんかわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)





是非ひらめき我がガレージ酒場でぴかぴか(新しい)1129ぴかぴか(新しい)を噛みしめましょうわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)揺れるハート










posted by すたっふ at 15:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年11月25日

ドリプラ長崎♪

こんにちはsayuriです手(チョキ)

先日こういうものがありましたイベントぴかぴか(新しい)



DPP-1.jpg

ドリーム・プラン・プレゼンテーション2011
(通称:ドリプラ黒ハート
私も裏方でいろいろとお手伝いをさせていただきました。

ドリプラとは
「5名のプレゼンターが自身の夢を10分間という限られた時間の中で
見ている人たちに伝えるというものです。
その夢は社会貢献度が高く、事業として発展性があり、人をワクワクさせるetc...
いくつかの条件があり、事業に取り組む自らの姿勢と社会的価値によって
プレゼンターと見ている人たちが同じ思いになり感動と共感のプレゼンテーションを通して
輝きながら夢に挑む人々と、感動を共有するというものです。

全国各地でもこのドリプラは行われており、
長崎では今回が記念すべき第1回でしたexclamation×2グッド(上向き矢印)


感動大賞もうやだ〜(悲しい顔)ぴかぴか(新しい)共感大賞わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)は会場にいたした方の投票で決めるんですexclamation×2
ドキドキー失恋黒ハート



夢の話になると私は青春まっただ中の部活動を思い出します。
あんなに怒られ、泣きながら、身も心もボロボロになっていたのに
やめようとしなかったのは、ただただ目標に向かって無我夢中だったからでしょうね手(グー)

そういう思いを今回のドリプラで思い出させられましたexclamation×2exclamation×2

ドリプラはこの大会が終わりではありません。
それぞれのプレゼンターはこれからがスタートなんですグッド(上向き矢印)
辛い道のりかもしれませんが、逆境にめげずに夢で終わることなく必ず実現してほしいですね晴れ
私も夢や目標に向かって這いつくばりながらがんばります手(グー)

ドリプラは来年も開催するそうなのでぜひぜひ一度は足を運んでみてくださいぴかぴか(新しい)
もしくはプレゼンターとなって壇上にあがってみてくださいグッド(上向き矢印)


と、いうことでーーーーーーーーーーexclamationexclamation

今年も残り約一か月三日月
みなさんやり残していることはありませんかexclamation&question
残りの一か月はやり残していることをやり遂げるexclamation
目標にがんばりましょー黒ハート

では手(パー)黒ハート

posted by すたっふ at 17:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年11月17日

ボンジュール。


ボンジュールグッド(上向き矢印)

かわぐちですひらめき

今日は、「あの日」なのでちょっとブってみちゃいました手(チョキ)


みなさんご存じの通り、今日は「ボジョレーヌーボーの解禁日」ですexclamation×2ぴかぴか(新しい)

もうお飲みになった方もいらっしゃるのではないでしょうか?揺れるハート


私はというと、心優しい方からプレゼントで頂きましたグッド(上向き矢印)


まだ飲んでいないんですが・・・






「今年はいい出来ぴかぴか(新しい)





との事でしたわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)




私はお酒に弱くワインなんて語れるような人間じゃあございやせんが、
これを機に大人への道を歩んでいきたいと思いますっひらめき



ワインラベルもかわいーぴかぴか(新しい)

仕事柄、味より気になっちゃいますw





いえいえ、きっとこれを機に


シャムネコを抱きながら、暖炉の前でガウンを着て、ワインをまわしながら優雅に過ごす女グッド(上向き矢印)



に、なる事でしょうグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)キスマーク




今のところ性別「女」というより、かろうじて「メス」という評価しかないのでちっ(怒った顔)
道のりは程遠いですが・・・雪雨曇り雷




ボジョレーヌーボーを楽しみましょうグッド(上向き矢印)ぴかぴか(新しい)IMG_6359.jpg



ちなみにこれはサッポロ様のもので右っちょのラベルは、TOMORROWLANDとのコラボだそうですよッリボン











 
posted by すたっふ at 23:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2011年11月11日

2011.11.11 11:11:11ハート(トランプ)

こんにちは手(パー)

sayuriでするんるん

今日はネットでも大混乱どんっ(衝撃)exclamation×2
100年に一度のスペシャルな日揺れるハート

2011.11.11 11:11:11を待ち望んでた方が大勢いたのでしょうねグッド(上向き矢印)

私もその中の一人ですかわいいわーい(嬉しい顔)手(チョキ)ぴかぴか(新しい)


1分前から、パソコンの前でカメラを構え・・・・





キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!


パシャッ♪, (≧∇ノ■ゝカメラぴかぴか(新しい)

IMG_0354.jpg


こちらも……
パシャ♪, (≧∇ノ■ゝカメラ
IMG_6807.jpg


あぁ晴れ一週間も前から待ち望んでただけに
やっとスッキリかわいい


なんだかルンルンるんるんな一日が過ごせそうです黒ハート

そして今日はポッキーだらけの日なので
ポッキーの公式サイトもスペシャル黒ハート
閲覧者が多いせいか
つながりにくい状態ですわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)


posted by すたっふ at 11:50| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

ぱーてぃ

こんにちは。

僕です。


人間は年をとるもの。
僕もその一人です。


最近、あ〜年とったなぁ・・・。なんて思ってしまうこと、多いなぁなんて感じておりますが、皆様はいかがでしょうか?

僕の場合は最近、腰や背中なんかが痛くてしょうがないといいますか・・・(笑)たらーっ(汗)
疲れもだんだん抜けなくなってきて年齢を感じ・・・いやいや、日々しゃきっとがんばっている次第でございます。


さて、そんな中、昨日はお客様の中にお誕生日を迎えられた方が2名ほどいらっしゃいましたわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)ぴかぴか(新しい)


DSC_1407.jpg
ジャ〜ンexclamation×2


ちゃそさん、はやめぐさんexclamation×2
お誕生日おめでとうございますexclamation×2


大学生の方々だったのですが、めちゃめちゃ盛り上がってましたw


そして記念撮影。

DSC_1406.jpg

とっても仲良しのみなさんでした。


こんな風にみんなが祝ってくれるなら、いくつになっても誕生日はきっといいものになりそうですね^^

皆さんにとってよい一年でありますように・・・。



今日はガレージのとある一風景をお送りしました^^
posted by すたっふ at 11:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年11月04日

恐怖。

カワグチですぴかぴか(新しい)




とある朝。






通勤して誰もいない事務所。







デスクに座ろうとした瞬間ひらめき






ん?



IMG_6241.jpg













よく見ると…












怖っ!がく〜(落胆した顔)
IMG_3833.jpg








プーさんの呪いが〜…がく〜(落胆した顔)








ヒヤーっとなった次の瞬間。






このクヲリティの高さでこの残虐さ…あせあせ(飛び散る汗)



犯人は社長しかいないとすぐにわかりました。アート







プーさんごめんなさいバッド(下向き矢印)

私から謝っておきますもうやだ〜(悲しい顔)



ってしめっぽい雰囲気は全くなくわーい(嬉しい顔)揺れるハート

こんな話題で大盛り上がりの楽しい事務所ですっ手(チョキ)


今日も頑張ろう〜exclamation×2ぴかぴか(新しい)
posted by すたっふ at 11:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年11月02日

季節の味

どうもこんにちは。

僕です。


山羊です。


近頃朝夕めっきり冷え込むようになり、それでもまだまだお昼時は温かいですが、コロコロ変わるお天気といい、ずいぶんと秋の深まりを感じます。

11月に入ってからは、街路樹の紅葉もちらほらと目に止まるようになって来ましたね。

そろそろ秋本番!!

食欲旺盛な季節の到来です^^


さて、そんな中、ガレージにも季節の品が入ってきてるんです^^

あんきも.JPG
こちらはあん肝^^

言わずと知れたアンコウの肝です。

ちょうど11月から2月にかけて肝が大きくなる季節。これからが旬の魚ですね。

口の中に入れるとチーズのような食感と磯の香りがいっぱいに広がって、うまいのなんの!!

思わず、酒もってこ〜いヘ(゚∀゚ヘ)って叫んじゃいそうです^^

生ダコポン.JPG
そして、これは生ダコぽん。

ガレージでは生ダコを仕入れて刺身用にボイルします。

生で食べられるのは仕入れたその日だけ!!

赤おろしと小ねぎたっぷりのポン酢でいただくともう最高!!

ぷりぷりクニュクニュの食感といいヤミツキになる美味さです!!



ああ、お腹空いてきた・・・(゚Д゚)グゥ〜


でもでも、これらのネタはいつもガレージにあるわけではありません!!

なんで、事前にお問い合わせいただくか、もしくは運任せ(笑)でお店にお越しいただくといいかと思います。



これから、食べ物がもっともっと美味しくなる季節。

他にも少しずつ季節の味覚ご紹介していきます!!

ガレージに何が現われるか、どうぞお楽しみにexclamation×2


写真は後で(;^ω^)山羊
posted by すたっふ at 11:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記