2012年02月27日

春。うまいもの、あります。

どうもこんばんは!!
八木です。


最近少しずつですが、暖かくなってきましたね^^
もう2月も終わりということで、春の気配、すこしずつ濃くなってきているようです。


さてさて。

そんな春高まる近頃。旬を迎えるいくつかの食材があります。

たとえばアサリ。

ガレージでも以前提供させていただいていましたが、ぷりぷりのアサリを酒蒸しにすれば旨いのなんのってもうたまりませんよね〜(゚д゚)


あとはアスパラガス。
太くて張りのあるアスパラガスをバターでそっとソテー。それだけで美味しい〜ヘ(゚∀゚ヘ)と小躍りしたくなります^^


ああ、こんな時間なのに、お腹がすいてしまいますねぇ・・・(笑)

とにかく、ガレージ酒場の3月はそんな春の味覚たちをお届けしたいと思っておりますので、お越しの際には、オススメボードメニューを要チェックです!!わーい(嬉しい顔)


では、短いですが最後に。
今週の一枚。

IMG_3467.JPG


三人そろって仲良く晩御飯。

手前から大・中・小と順序良く並んでいますw

これからも仲良くやれよー!!


ということで。

来月もガレージから、目が離せません!!

ね!!


それじゃあ!!

ノシ
posted by すたっふ at 05:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年02月21日

自家製プロジェクト2

こうすけとかおる。
この2人がソーセージを作り続けて、はや一ヶ月余りが過ぎようとしています。

ここはガレージ酒場の厨房。

「シャウエッセンを超えなければ完成とは言えない」

作り始めて一週間も経たぬうち、試作第1号を食べてもらった人に言われた言葉です。
ここのところ、その言葉がこうすけ(八木)と、かおるの心に重くのしかかっています。

ジューシーさが足りないだとか。
パサパサしているとか。
パリッとした歯ざわりが欲しいとか、そのほかetcetc.

食べる人食べる人、本当にさまざまな要望が飛び交い、その都度改良を重ねてきましたが、いまだ完成へとたどり着くことの無いソーセージ作りゴールへの遠い道のり。

本当に完成するのだろうか?
市販品を越えることはできないのだろうか?
本当にこの味でいいのだろうか???

二人の頭の中をこれらの言葉たちがぐるぐると巡ります。

最初は太目のフランクフルトタイプを作っていましたが、どうにも商品イメージがガレージに合いそうにない&見た目が良くないということで細めのウインナータイプに変更。

燻製はしたほうがいいのか?
肉は粗挽きがいいのかそれとも絹挽きがいいのか?
ボイルが旨いかグリルが旨いか・・・。

味付けについて口論になったこともありました。

取っ組み合いのけんかになったこともあれば面白かったですが、さすがにありません。
穏便に事は運びます。

あーでもない。
こーでもない。

模索し続けて、少しずつ前に進むウインナー。とふたり。

だんだんと手際も良くなり、味付けも固まっていきました。

もう少しで・・・完成だ!!


パリッとした歯ざわりを求め。
コク深さとパンチの効いた味わいを求め。


そして出来た試作第5弾。
IMG_3429.JPG

(゚д゚)/「色艶もカタチもハリも今までで最高だ!!やったな、かおる君!!」

d=(´▽`)=b「やりましたね!!てんちょー!!」

ということで早速ボイル。

仕上がりは上々。

恐る恐る口に運ぶ2人・・・。


むぎゅ。


あ、あれ?

なんか、噛み切れないぞ?

ぶつっ。

ああ。やっと噛み切れた。

味はうまいけども・・・。

皮が、硬い・・・(´Д`)

残念!!ジューシー感も出て、味も良好。しかしあまりにも皮が硬く、今回も失敗に終わりました。

しかし、何だかんだでもう一歩のところまで来たと確信したこうすけ。と、かおる。

あと数回で完成しそうな予感を、感じずにはいられないのでした。

これからも2人のソーセージチャレンジは続きます。

ソーセージマエストロへの道は険しい・・・。

今後の2人の活躍に、乞うご期待!!

それでは!!

ノシ

今日の人物紹介:
こうすけ (゚д゚)/ :ソーセージが好き。熱しやすく飽きっぽい。こんなに難しいものをホイホイ作れるドイツ人はスゲーが口癖。うるさい。

かおる d=(´▽`)=b :コーヒーはブラック。熱くなりにくい。猫舌。器用。うるさいやつが苦手。照れ屋。
posted by すたっふ at 03:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2012年02月17日

スペイン生まれ日本育ち。

こんにちわ猫
かわぐちかわいいですキスマーク揺れるハート





私、スペイン生まれ日本育ちです。






と言いたいところではありますが、
私、かわぐちの事ではありませぬ。




この五本指ソックスの事ですぴかぴか(新しい)
IMG_3477.jpg


何の効果があるかも分からず履いております。

何となく健康になれそうだからわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)




調べると、冷え症・肩こり・胃腸・水虫(私は違います)・などなど
万能効果があるとの事。





私、冷え症だし、肩こりだし腰痛持ちだし、胃弱いし…



えっ。
これを履かなければもっと悲惨な事に…がく〜(落胆した顔)exclamation&questionあせあせ(飛び散る汗)



健康第一ですからねexclamation×2exclamation×2



オススメですわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)黒ハート
(説得力無さすぎ〜)






ってバレちゃってますexclamation&question
やっぱりexclamation&question






はい、白状します。


チグハグですひらめき



平気ではいちゃってるあたりが…




女失格。

デザイナー失格。

そうです、きっと人間も失格でしょう。
(日頃から言われている、私はドブネズミですから…。)





黒色の片足は旅に出たようです足足
緑と共に帰りを待ちたいと思いますぴかぴか(新しい)



黒色足が帰ってきたら、私もきっと
女に戻り、
人間に戻れるでしょうぴかぴか(新しい)




「早く人間になりた〜いっexclamation


それでは〜わーい(嬉しい顔)


posted by すたっふ at 21:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年02月16日

目玉焼きという王冠

どうもこんばんは。八木です。


みなさん、突然ですが・・・。
僕はどうやら、無類のたまご好きのようです。

ここでも再三、卵のことについて書かせていただいていますが、彼らの魅力についてはまだまだ語り尽くせません。

さて、そんな中、今日はまかないの話です。


最近ではほとんどありませんが、2年位前にはよく作っていたまなかいのメニューがあります。

それは、つくねハンバーグを照り焼きにして、その上に目玉焼きを乗せるという。
いわばロコモコのようなもの。
ロコモコ自体をよく知らないので、もし違っていたらごめんなさい(笑)

で、今日は久しぶりにそれを作りました。


僕は先ほども言いましたが、大の卵好き。その中でも半熟の目玉焼きが大好きで、目玉焼き半熟2種の免許があったら即取れるくらいには焼いています。

ハンバーグはいいとして、上に乗せる目玉焼きは気合を入れて焼きます。

そして見事半熟に。ロコモコ丼.JPG

写真はピントがずれていますが。



んで、食べるときはこの目玉焼きをソースにして、がぶりと食らう。がぶりですよ?
これが目玉焼きの乗ったハンバーグを食べるときの正しいマナーです。

目玉焼きがソース。

うん、これが言いたかった。

ああ美味しい。

というのもマナーの一つ(笑)


目玉焼きって不思議です。
一つ乗せるだけでものすごいご馳走に見える。

それだけで超豪華に大変身。
まるで王様の冠のよう。

富士宮焼きそばに乗せてもうまいかもしれない。

横手焼きそばっぽくなるかもしれないが・・・。



もしガレージでハンバーグが食べたくなったら言ってください。作ります。

ただし合言葉が必要で、それがないとダメですよ?


その合言葉は・・・。

『ブログを見ました』

これです。


我ながら中々いい合言葉^^


皆さんのリクエスト、お待ちしています。

ノシ

posted by すたっふ at 02:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年02月14日

ハッピーバレンタイン

こんにちわわーい(嬉しい顔)

ジーリッツデザイン事務所のかわぐちです揺れるハート


今日はハッピーバレンタイン黒ハート揺れるハートハートたち(複数ハート)

って事でキットカットどんっ(衝撃)ぴかぴか(新しい)
チョコの中でナンバーワンですグッド(上向き矢印)るんるん


IMG_0278.jpg


代表Kは今日そわそわしてましたが…あせあせ(飛び散る汗)
誰にも貰えず…がく〜(落胆した顔)

っというのも私とsayuri氏のバレンタインは昨日済ませていましたぴかぴか(新しい)
もちろん手作りですよ−ッ手(チョキ)かわいい



去年はシフォンケーキを作ったのにういろうと言われたので
今年は挽回できる事願ったら…ダッシュ(走り出すさま)
今年も「ういろうになってるよ〜」とsayuri氏。


命名、私、ういろう女ですひらめき


来年も絶対ういろうにしてやるゼ〜ッexclamation×2exclamation×2ぴかぴか(新しい)




ハッピーバレンタインッ黒ハート













posted by すたっふ at 21:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年02月13日

自家製

どうもこんにちは。
八木です。


最近僕と薫さんが一生懸命になって、取り組んでいるプロジェクトがあります。

それは・・・。


ソーセージ作り!!


ソーセージというのは、豚とか牛とかのお肉を羊や豚、または人工のケーシングといわれる腸に詰めて作るもので、ドイツなんかではとてもポピュラーな食べ物。

それを、ガレージでも作れたら・・・。

そんな想いから始まった今回のプロジェクト。
試作を重ねつつ、早4回は過ぎたかというところです。

今回はその工程をご紹介。


まずは、中身作り。

ガレージでは2種類のひき肉に香辛料や塩などを入れ、丁寧に混ぜていきます。


そして、羊の腸に詰めていきます。

この工程が難しい・・・^^;
なんせ手搾りなので、どうにもうまくいきません・・・(笑)

さ、やっとのことで搾り終えたら、今度はちょうどいい長さに結んでいきます。
ここまでくるとソーセージって感じがしてきます。

そして燻製。

IMG_3354.JPG

このために自作した燻製機を使い、ソーセージを燻します。
うーん、この手作り感がいいですね(笑)
あと一歩!!


最後に軽く茹で上げます。

これで完成!!!

あとは食べる前に焼いたり茹でたりして召し上がれ!!


さて、ここまでほぼ写真なしという荒業でしたが、皆様お分かりいただけたでしょうか??


ガレージではこんな感じで、二人のおっさんが日夜ソーセージ作りに励んでおります。

ただ、商品の完成度としてはもう一歩!!って感じ。

皆さんにおいしいソーセージを食べていただくために、一生懸命がんばります。


なので、ガレージでのお目見えはもう少々お待ちください^^;


今日は、ガレージ酒場の商品開発の一場面。お送りいたしました。


それでは、また次回!! 面白い話題をお届けします!!

ノシ
posted by すたっふ at 11:28| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2012年02月08日

OPEN!!

おはようございます雪ひらめき
かわぐちですキスマークぴかぴか(新しい)


八木氏がお伝えしましたように手(パー)


昨日、無事「魚処ガレージ 素しお」OPENする事が出来ましたexclamation×2exclamation×2exclamation×2exclamation×2



無事この日を迎えられたのも「素しお」に関わったすべての人のおかげだと
感謝の気持ちで一杯です揺れるハート
ありがとうございますぴかぴか(新しい)




お花もこんなに頂きまして、ありがとうございましたかわいい
IMG_3282.JPG
別の場所にもお花飾らせて頂いております晴れ


これからお客様に満足して頂けるように
スタッフ一同、身を引き締めて頑張っていきますexclamation



気になった方はガレ―ジ酒場のスタッフにでも構いませんわーい(嬉しい顔)
お気軽にお尋ね下さいグッド(上向き矢印)ぴかぴか(新しい)


わたしも個人的に行きたいと思って
sayuri氏と計画練り練り中でございます手(チョキ)かわいい



まだまだ寒い日は続きますが、
おいしい料理とおいしいお酒でほっこり揺れるハート心と体を暖めに、是非「素しお」へお越しくださいわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)




それでは手(チョキ)








posted by すたっふ at 10:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年02月07日

ガレージ 素しお

IMG_3256.JPG

おはようございます。

八木です(´∀`*)


ついに、今日。「魚処 ガレージ素しお」が、ガレージ酒場2階にopenしますぴかぴか(新しい)


地物の魚をはじめ、肉も、野菜も、米などの全ての素材にこだわり、持ち味を最大限に引き出して皆様にご提供したい。

そんな思いを込めて、このお店を作りました。


ガレージ酒場とはちょっと違う、最高のおもてなしを皆様へ。

お料理についても、これから少しずつ明らかにしてまいります。


「魚処 ガレージ素しお」

ご期待くださいグッド(上向き矢印)


皆様のお越しをお待ち申し上げておりますわーい(嬉しい顔)
posted by すたっふ at 10:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年02月05日

恒例行事♪

こんにちはわーい(嬉しい顔)

sayuriですバーぴかぴか(新しい)


2月3日は節分の日でしたが、
我が家では毎年恒例の大人げない催し物があります( ´艸`)るんるん


幼い頃やってた方、
もしかすると今もやっている方もいらっしゃるかもしれませんが…
Yesハートたち(複数ハート)
我が家ではお菓子とお金をまきます有料手(チョキ)ぴかぴか(新しい)






我が家の豆まきスタートon黒ハート




まず、部屋を真っ暗にしますモバQモバQモバQダッシュ(走り出すさま)



次に、「福はうち〜右斜め上ぴかぴか(新しい)」と
大声で叫びながら
お菓子とお金有料が入った小袋を部屋中にまきますわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)



全部まき終ったと同時に父親の「GOexclamation×2サイン」
その瞬間、大の大人がギャーどんっ(衝撃)ギャーどんっ(衝撃)言いながら拾い集める揺れるハート


その声は近所迷惑なほどの大音量ですあせあせ(飛び散る汗)
(ご近所のみなさん、毎年2/3はご迷惑をおかけしてますバッド(下向き矢印)




そんな壮絶な争いが終わりに近づき、部屋の電気を付けると…
大音量の声、再びどんっ(衝撃)exclamation×2


そうっひらめき
電気をつけた瞬間、暗闇で見えなくて取り損ねていたものが…どんっ(衝撃)exclamation×2
それをめがけて取りに行くスピードはチーター猫より早い(笑)


そして、そのあとは先ほどの戦いも忘れ、
みんなで仲良く小袋を開けて
拾ったお金のお披露目会をしますわーい(嬉しい顔)
(この時点でお菓子には目もくれない。ここ大事!!w)



こんな楽しい「年に一度の大人気ない戦い、節分ハート
今年は仕事で初めての欠席でしたふらふら


でも、夜帰ってくると…テーブルにこんなものが………



IMG_6762.jpgジャンッ!!


みんなが私の分を取っててくれたんです手(チョキ)かわいい
ありがとーーーーもうやだ〜(悲しい顔)揺れるハート揺れるハート


今年は1,850円あせあせ(飛び散る汗)
なぜか千円札は兜(= ̄▽ ̄=)手(チョキ)ぴかぴか(新しい)


来年はまた参戦するぞーーーーexclamation×2






ガレージ2階新店舗おOPENまでexclamation


あと、2日----------------ッぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)






posted by すたっふ at 16:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年02月04日

アルバム

IMG_0054.JPG

こんばんはexclamation×2

八木です。

今日もとっても寒いですね・・・((´д`)) ブルブル

インフルエンザも流行ってるようなので、みなさんお体にはお気をつけくださいね。



さて、今日のお話です。

さっきちょうど、「今日のブログは何を書こうかなぁ??わーい(嬉しい顔)
なんて思いつつ写真のフォルダを漁っていた時の事です。

僕は写真が趣味で・・・といっても、多分まだ写真を始めて1年経たないとは思いますが、出先や会社、友達との飲み会なんかにも、できるだけカメラを持っていって撮影するようにしています。

そうして、撮ったものを、パソコンのフォルダに区分けして置いているのですが・・・。

いやいや、出るわ出るわ。ガレージのメンバーやお客さんたちと撮った写真がいっぱい。

ざっと数えたら350枚はくだりません。
まぁ、大半はふざけて撮ったような写真ばかりですが、見てるとだんだん昔を思い出してきて楽しくなってしまいます。


僕はなんだか年をとったようで、近頃、一年がとても短く感じます。
あれもこれもと日々の忙しさにかまけて、どうにもいろんな事柄を忘れてしまっている気もします。
皆さんはどうでしょうか?


僕は、そうした時ふと写真を見て、「ああ、こんなことしたなぁ。」とか、「こういうこともあったなぁ」なんて思い出すんですよね^^


気の合うお客様方や仲間たちと撮った写真は、僕にとって宝物です。

みなさんも、早いうちからいろんな思い出を形にして残しておくことをオススメします^^



僕はといえば、もうじきこいつをみんなに内緒でアルバムにしようって魂胆です^^グッド(上向き矢印)

うっしっし。

どんなアルバムになるかなぁ。

できたらもちろん、お披露目します^^るんるん
posted by すたっふ at 03:08| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2012年02月03日

寒いです

こんにちはひらめき
かわぐちでございますキスマークぴかぴか(新しい)



みなさま、昨日から雪が大変な事になっておりますが雪
大丈夫でしたでしょうかexclamation&questionあせあせ(飛び散る汗)

私はというと、この通りです
IMG_6284.jpg
近所はこのように雪で動けない感じになってましたがく〜(落胆した顔)雪


みなさま、足元には十分ご注意下さいネ手(パー)ぴかぴか(新しい)



話は変わって先週のsayuri氏が言っていた誕生日のお話ですが便乗しちゃいますかわいい

一月は私の周りの方で出産した方が多くいましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)ぴかぴか(新しい)
素敵っ揺れるハート揺れるハート


こちら友人Iの子ですハートたち(複数ハート)
IMG_8000.jpg
まだこの世に生まれて二週間ぴかぴか(新しい)

小さな小さな手で私の手を握ってくれました手(グー)ぴかぴか(新しい)手(チョキ)ぴかぴか(新しい)手(パー)ぴかぴか(新しい)

一生懸命頑張って頑張ってミルクを飲んでましたexclamation×2揺れるハート
大人でもこの量の一気飲みはきついよねって位の量を必死こいて飲んでる姿に
癒されましたいい気分(温泉)ぴかぴか(新しい)
でもやってる事はハイキングウォーキングのきゅうたろうのコーラ一気飲みしてゲップするネタと同じですねわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)
あらあらIちゃんに怒られちゃう(笑)あせあせ(飛び散る汗)ぴかぴか(新しい)

ちなみに(何のちなみ?)ぴかぴか(新しい)
私は8月生まれ★B型★金星人★で黒ハート
似ているとは言われた事もないし、これからも言われないであろう
米倉涼子眼鏡ぴかぴか(新しい)と同じです犬
私は顔出しNGなんで、想像はご自由に美人にお願いしま〜すッ黒ハート揺れるハート


それではちゃおっぴかぴか(新しい)



ガレージ2階新店舗おOPENまでexclamation



あと、5日----------------ッぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


posted by すたっふ at 10:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記