2012年03月17日

ガレージ10分クッキング♪

こんばんはexclamation×2
もとい、おはようございますexclamation×2
八木ですexclamation×2


私はつい先日、季節の味覚ということで、アサリをご紹介しましたわーい(嬉しい顔)

お酒と一緒に蒸すだけで、とっても手軽に作ることが出来てさらに旨いという申し分の無い春の食材『アサリ』。

今日は、それを使ったとっても簡単なお料理を紹介しますグッド(上向き矢印)


チャララッチャッチャッチャッチャンるんるん
チャララッチャッチャッチャッチャンるんるん

チャララッチャッチャッチャッチャッチャッチャッチャるんるん
チャンチャンチャンチャンるんるん(3分クッキングのテーマ)

えー。
まず材料です。

アサリ・・・食べたいだけ

白ワイン・・・上記のアサリをフライパンに入れて、ひたひたより少し少ないくらい。

塩・・・少々

菜の花・・・2分の1束

オリーブオイル

スパゲッティ・・・食べたいだけ

ニンニク・・・適量


決定


まず始めに、スパゲティを茹でます。

たっぷりのお湯に、塩を一掴み入れましょう。
え?なぜ入れるのかって?そりゃあ、いい感じになるからです。


そうしている間に、薄くスライスしたニンニクとオリーブオイルをフライパンに入れて弱火でじっくり熱します。

じわじわとニンニクの旨みと香りをオイルに移すイメージです。
「美味しくな〜れるんるん」とか言いましょう。

さて、色づいてきたら、頃合を見てアサリを入れます。

いい音がしてきたでしょう?
あまりニンニクをがしすぎると良くないかと思いきや、少ししっかり焼き色をつけるくらいの気持ちでやると食べ味がグッと締まります。
まぁお好みで。

強火にしてから白ワインを入れ、蓋をして蒸らします。

アルコールが飛び、アサリの蓋が開くまで待ちます。
ワインが無い場合は料理酒でもかまいません。ワインの酸味が苦手という方にも◎

アサリが全て開いたら、スパゲティの茹で汁で煮汁を伸ばし、適当な長さに切った菜の花を投入、軽く混ぜながら火が通るのを待って、塩で味を調整。

火を止めます。

あとは茹で上がったスパゲティをフライパンに入れ、豪快に混ぜたら、最後にオリーブオイルを回しかけて出来上がり。

これだけ、たった10分のお手軽料理^^時計


さあ、出来上がったらあとは食べるだけです。

ワイングラスに炭酸水を注いだら、もう気分はイタリアン。

気の向くままにムシャムシャとかっ食らうのみ。


お家でも出来るのでお試しあれるんるん

お休みの日の優雅なランチタイムを過ごせますよ^^ぴかぴか(新しい)


IMG_3770.JPG


あ〜。

お腹すいたふらふら

ノシ
posted by すたっふ at 04:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
わ〜おいしそーッ!!

やってみよーっとε(´・∀・`*)з

炭酸水はイタリアンなんですね★

へぇ〜へぇ〜へぇ〜
Posted by はなこ at 2012年03月21日 11:24
コメントありがとうございます(^3^)/

3へぇいただきました〜!!
Posted by 八木 at 2012年03月22日 01:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/54480378

この記事へのトラックバック